2008年03月22日

お昼寝

ある高校では、今年の二学期より試験的に『お昼寝タイム』を導入し、午後からの授業集中力アップに生かしているといいますグッド(上向き矢印)
毎日、午後一時十五分になると校内放送でモーツァルトの音楽が流れ出し、それを子守唄に生徒たちは、思い思いの姿勢で十五分間の昼寝に入ります眠い(睡眠)
勉強と部活動で、夜の睡眠時間が不足がちの高校生には、十五分程度の昼寝でも生体リズムが改善され、やる気と集中力がアップする効果が表れました。
人間の睡眠リズムは、午後二時ごろに日中の眠気がピークに達し、特に睡眠不足の時は、顕著の表れます。眠たいときに無理に勉強や仕事をしても効率は、上がらず、大きな事故や作業ミスにつながりかねません。
職場で堂々と昼寝をしにくいのは、当たり前ですが、よりよい仕事をする目的あれば、これも一つの方法でしょうexclamation×2
昼休みに短い昼寝やストレッチをすることで午後に向けてフレッシュな心と体を準備しましょう手(グー)











posted by ハチ at 14:39| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ランチの後は眠くなります。理にかなってるってこと?

Posted by マリリン at 2008年03月22日 16:54
--伝言板--
桑田のベストを買ったけどコピー欲しければあげるよ。徳永英明のボーカリスト2もあるけど。
Posted by 再びマリリン at 2008年03月22日 16:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

